ZAKKI

f:id:kakuu-music:20210413173402j:plain

映画館でもろた

最近の出来事とか、感じたり考えたりしていること。

「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」を観た

これネタバレなのかな、わからないけど。シンジくんが幸せになったのがとにかく嬉しかった。それがすべてです。けっこうびっくりする展開もあったけど、旧作のあれこれも全部ひっくるめてハッピーエンドに持ち込むストーリー、壮大ですごく見応えがありました。後になって思ったけど、旧作に比べてアスカ、ミサトさん、リツコさんあたりがみんな優しくなっていた気がする。令和の感覚で改めてキャラクターや世界観を嚙み砕いて練り直した感じなのかな。それがすごくいい塩梅だったように思いました。

「しかかお図鑑」を購入した

しかCさん(Twitter / Instagram / YouTube)という方が撮影・発行した奈良の鹿さんの顔の図鑑(そのままだけどそのままなのだから仕方ないのです)。あの「ぷく」とか「たぷ」とか、いったい何なのだろう…めちゃくちゃ可愛い…。奈良には少し前にも行ったのですが、ぜひまた行きたいです。路地裏のおしゃれなバーとかをもっと散策してみたいな。
www.kakuu-music.com

「水中音楽祭」に行った

水中、それは苦しい主催(最初『主菜』って変換しちゃって何か面白かったからそのままにしようか迷ったけど直した)のフェスです(フェスだよな?)。この情勢だから本当に色々と難しいことだらけだったと想像するけど、できる範囲でのベストを模索してくれた、ジョニーさんをはじめとする関係者の皆様に心からの拍手を。

suichu.jimdofree.com

眉村ちあきさん

ステージ上を全力で駆け回る不思議な生き物だった。具体的には、ステージ上で突然号泣したり恵方巻を食べ出したりする不思議な生き物だった。

猫?

小山田壮平さん

なんて似合うんだ、春の風が(倒置)。どこまでも伸びやかな歌声で、弾き語りでも会場全体がしっかりと色に染まっていて素晴らしかったですね。

チャラン・ポ・ランタン

アコーディオンのみの伴奏でもあんなにパキッとリズムが出るのすごいなあ。エンターテイナーでいらっしゃった。衣装もかわいい。豚もかわいい。ジョニーさんもかわいい。

竹原ピストルさん

人柄の良さがダダダダ漏れのかわいい熊系おじさん。(みんなそうだけど)初見のお客さんも置いていかない気遣い。ギターはバスドラ鳴ってんのかってくらいドスが効いていた。

水中、それは苦しい

揃いの、でも少しずつデザインが違うスーツがゴスペラーズっぽくて個人的にツボ。シリアルなナンバー「芸人の墓」はやっぱり素晴らしい楽曲だと思った。アンコールもたっぷりで満足度たかし。ライブっていいもんだね。

近々やりたいことや欲しいもの

  • フトアゴヒゲトカゲを飼いたい
    • これは実現が近い予感!
  • 旅行に行きたい
    • 温泉とか…近場でもいいんだ…
  • 髪型を変えたい
    • 許されるなら少し染めたい
  • パソコン机をいい感じにしたい
    • ちょっといいスピーカーを買いたい
  • スマホの機種変更をしたい
  • 新しい服を買いたい
  • 新しい靴を買いたい

そのほか

先日の緊急事態宣言(通称:緊事宣)解除以降、職場が通常出勤モードに戻った。まあわかってたけど、ちょっと残念ですね。在宅勤務とても楽しかったので。逆に妻は週2で在宅勤務しています。引き続き感染リスクを避けつつ、可能な範囲で生活を楽しみたい。近所のお店にはなるべく行きたい。

モヤモヤした毎日をずっと過ごしている。たまに突発的に「このままでいいのだろうか」という不安が心を蝕んで結構つらい。ITエンジニアはもはやそんなに続けられず、10年ないし5年以内くらいで次の一手を何かしら打つ必要があるのではないか。年を取っても続けられる、知識・技術のアップデートがあまり必要ないシンプルな仕事って何かあるのだろうか(できる限り省エネでお金を稼ぎたいっていうのが人情ですよね?)。

このブログで「日々悩みは尽きず」的なことを度々書いている気がする。自分でもどうかと思わなくもない。が、こういった作業が自分という人間には定期的に必要なんだろうな。書くことで少しでも整理したい。とりあえず今回のところは、先のことなど分かるわけがないということを逆に口実にして開き直って、目の前の仕事をこつこつこなすしかないよね、という結論にしておこう。

みなさんはお元気でしょうか?