おとなの夏休み〜都市ハイキング〜

f:id:kakuu-music:20181101165424j:plain

 

人生で初めて「有休の消化」をしています。

 

自由業の父を見て育った私は、

そのあまりの自由っぷりに、

かえって会社員への憧れが強くなりました。

会社員っぽい行為(?)をひとつひとつ経験するたびに、

スタンプ帳にスタンプを捺すごとく、妙な喜びがあります。

 

「出張する」「ボーナスをもらう」「辞令が出る」などなど。

さすがにオォ!となるのは「初○○」のときだけで、だんだん慣れちゃって日常になっていくわけですが。

 

で、今回「初・有休消化」を経験中で、

なかなかいい気分です。

 

夫がディズニーランドで誕生日をお祝いしてくれたり、

サカナクションはじめいろいろなライブを観に行ったり、

友人の結婚式の二次会パーティーを相当な気合を入れて準備したり、

深爪の手術をしたり(激痛)、

車の免許を取るべく教習所に通ったりしています。

 

教習所申し込んだのが大正解。

毎日通ってるから、ちゃんと朝規則正しく起きるし、

明確な目標が毎日に刺激をくれますね。

 

旅行でも行こうかな、と思ったけど

日常生活が充実しすぎててその暇がない…!

でもこれはこれでとても楽しく、発見も多く、性に合っています。

 

 

また、時折あてもなく近所を歩き回ります。

たった今、これを「都市ハイキング」と名付けました。

新宿駅なら1時間かからないくらいで歩けるので、ちょうどよくて、よく行く。

 

家の近隣の住宅街を通り抜けると、都庁などが見えてくるので、

なんとなくそれを目指してテキトウに進む。

平日真昼の路地裏はやたらとのんびりしていて、私の知らないところで世界はこんな風になっていたのか…などと感心します。

住宅地だったのがだんだんとオフィス街になり、商業地域になっていく感じも好きです。

そして新宿駅に着いたら、タワレコ寄ったりして、帰りは電車乗って帰宅するわけです。

 

歩いているとなぜかいろんな考えが浮かぶ。

ふだんは忘れている昔の思い出をふと思い出したりする。

そういうのも楽しくて、暇を見つけては散歩しているこの頃です。

 

 

そんなおとなの夏休みのもうじき終わります。

新しい日々がはじまる…胸の高鳴りと不安…

謙虚に生きてゆきたい。

 

 

教習所は仮免までいったので、土日にちまちま通います。がんばるぞう。

 

 

 

写真はホテルミラコスタで食事した際のナプキン。ミッキーとミニーになっている!!